Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

PUBGのコツ【主にDUO】

 半年とちょっと前からPUBGにはまっています。高校生のときに、FPSやTPS(サドンアタックやGUNZ)にはまっていましたが、10年を経て再びPCゲームにハマるとは思いませんでした。PUBG面白いですねー。10年前は死んだら終わりで復活できないゲームはなかった気がします。

 ちょっと自分たちの中で確立したコツをつらつらと残しておきます。でも自分たちは、結構プレイしているのにはっきり言ってかなりの下手くそです。キルレは0.6前後のドン勝経験は2回です。下記のコツは実践できれば強いなと思っているのですが、多分実際は実践できていません。ちなみに、この中のコツは尊敬しているデトネーターの釈迦先生(https://www.twitch.tv/fps_shaka)の教えも含まれています。

プレー状況】

   ・総プレイ時間300hrぐらい。平均月2〜3回のプレー。

   ・仲のいい友達とDUOでプレー(基本TPPのみ)。親友はPUBGが初のPCゲーム。

   ・キルレ0.6前後、ドン勝は総計2回のみ。

   ・DONCUP 参加経歴1回。28位ぐらい。 → 最下位じゃないことを喜んでいた笑

 

リーンの意識と索敵の意識が一番足りないことに最近気づいた。敵は近くにいるという認識で集中する必要がある。

敵を見つけたら、敵がいることがわかったら、出てくるところをあらかじめ予測して覗き込むこと。また、自分も音を出していて相手にまるわかりであることを意識する。敵が近い場合は、ダッシュで近づくのではなく、ゆっくり近づき、覗き込みながら近づく。敵が近くにいると思われる場合も一緒。

【PUBGのコツ】

(1) 序盤(第2パルス収縮完了まで)
  ① 航路が近い場合(2km以内、マップで2マス以内)は、二人とも直接パラシュートで飛ぶ。ちなみに、1.6kmまではロングジャンプ不要。
  ② 航路が中距離の場合(2~2.5km以内)、一人はロングジャンプ、一人は車を探す。
  ③ それ以上離れてる場合は、二人とも車を探す。
・車の位置を覚えること。もし、敵も同じ車を狙ってた場合、諦めも肝心。とにかく轢かれないことが重要。諦めて、別の車を探す。
・第1安置が離れてても基本は北ジョを漁る。少なくとも北ジョ付近を漁る。車さえあればなんとかなる。
・ファームの基準は、アサルト1丁、防具レベル1、サイト一つ、応急3(二人合わせて)、ドリンク4(二人合わせて)。それが揃ったら、漁ることにかだわってはいけない!!次を考えること!
・北ジョで敵と被った場合、基本的には交戦しないことを考える。敵が3連マンション以外なら、通常通り索敵しつつ、漁る。ただし、また、音には敏感になること。3連で被った場合は、おれらが違うところに逸れる。ファームの基準が揃ったら、早めに移動する。
・序盤の移動先は、航路を覚えておいて、航路から離れたところを狙う。
・被ってない場合も、後から来ることを考えて音には敏感になり、近いと感じた場合(気のせいは絶対にない)、漁ることは辞めて索敵に切り替えること。
(2) 中盤以降(第3パルス~第5パルス)
・とにかく強いポジションを狙う。基本は、高倍率などが手に入ってれば、山上。ない場合は、家の中。
・円の中心を狙うか円際を狙うかは、場所や航路によるので状況次第。
・円の中心を狙う場合も、航路など状況を考えて、敵が潜んでる場所が多いところを通るのは、無謀。車爆破させられる。円の中心を狙う場合も、一旦離れたところで、狙ってる場所を索敵する。敵がいた場合は作戦変更。基本的に待ってる方が強い(特に家)ので、狙った場所にいきなり突っ込んで敵がいたら、死ぬ可能性が高い。
・ポジション取ったらひたすら索敵。敵が来そうな場所を予測しながら。また、撃たられたらやばい方向をあらかじめ把握しておいて、撃たれたらどこに隠れるか決めておく。撃たれたら即スモークを撒いていいと思う。
・先に敵を見つけた場合、遠くて脅威でない場合は、撃つかどうかは良く考えること。撃たなくてもいい場合がほとんど。むやみに撃つのは、他の敵に位置を知らせるだけの可能性が高い。
・明らかにこっちに向かって来て、脅威になる敵は撃つ。歩いてる敵は、時間に余裕があるので、お互いに報告しあって、お互いになるべく把握してから撃つ。敵が遮蔽物から離れてる位置で撃つ。乗り物の敵は、報告してる間に来てしまう可能性があるので、撃てるなら構わず撃つ。
・撃つ時も、遮蔽物の確保は重要。遮蔽物から撃つ。遮蔽物がないところで先に撃っても反撃されて、逆に倒される可能性が高い。
→焦って撃ち始める前に確認重要
・明らかにこっちに向かって来て、脅威になる敵は撃つ。歩いてる敵は、時間に余裕があるので、お互いに報告しあって、お互いになるべく把握してから撃つ。乗り物の敵は、報告してる間に来てしまう可能性があるので、撃てるなら構わず撃つ。
・グレの意識。
序盤、中盤問わず、交戦時に積極的にグレを使う意識を刷り込む。特にピンを抜いて時間調整するのも忘れない。
(3) その他

・倒せる敵しか撃たない
・自分が相手ならどう動くか冷静に考えて、相手の裏をかく意識。

・敵がいそうなところ、撃たれたら嫌な方向を常に意識して動く。突然死を防ぐため。

・こっちが先にみつけて、敵が気づいてないときは、とにかく頭に1発目を当てたい。冷静に1発目を当てるこが最重要。もしくは近い場合、フルオートで速攻で倒しきる。

・敵を見つけた場合は、瞬時に作戦を立てる。右回り左回りなどの確認。闇雲に突っ込まない。
(4) Shaka先生duoコツまとめ(【PUBG】#55 教えてSHAKA先生!初心者必見DUOの立ち回り方を教えてもらった - YouTube
・いまは、3~5回目の物資が狙い目。序盤は人が集まって来る。
・序盤ほど積極的に。回復などが揃わなかったら、銃声がする方向に行って倒しにいく。
・パルスの真ん中に行くときも途中の山の上とかで止まって、目的地を索敵する。事故死を防ぐため。
・どれだけ索敵するかが一番重要。
・距離が離れてる場合は止まったところを確実に倒す。そうすれば1対2になる。(シャカ先生ですら動いてる場合は自信ない。)
・逆に自分は止まってはいけない。
・スモーク強い。終盤は移動するとき積極的に使う。
・敵を一人倒したときは、お互いに離れたほうがいい(お互いに45度くらい開く)
・味方の気絶を起こすときはスモークを基本撒く。
・全ての行動に理由付け。
・終盤の安置がすぐ行ける場合はすぐに移動する必要がない。安置に入って来る敵を索敵する。
・フルカスタムでない+倍スコの場合は単発撃ちの方が確実。
・終盤は倒すことばかりではなくて、自分が気絶しないことも重要。
・終盤はかたまらない。自分が相手ならどう動くか冷静に考える。
・敵がいそうなところ撃たれたら嫌な方向を常に意識して動く。特に近くの敵。遠くばかり警戒するのは本末転倒。嫌なところというのは、高い位置と建物。そこは常に警戒しておく。そうすることで、突然死は防げる。

 

以上です!引続き上記を意識してドン勝目指します!