Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンにまた行きたい / 「THE MOST POWERFUL IDEA IN THE WORLD」

ついに大作を読み終わりました!William Rosen著作の"The Most Powerful Idea in the World: A Story of Steam, Industry, and Invention"です。ビルゲイツ氏が2013年にお勧めしていた本の中の1冊です(ビル・ゲイツ氏が選ぶ「2013年に読んだ記憶に残る7冊の…

合格報告【溶接管理技術者2級】

今更ですが、2018年末に溶接管理技術者2級の合格通知を受け取りました。 何かの試験を受けるということ自体久しぶりでしたが、合格できてよかったです。 まあ、大した試験ではなく、ひたすら過去問をやっていれば受かる試験だと思います。 テキストはよくで…

いい人でありたい / 「伊豆の踊子」

最近、日本語の本はビジネス本ではなく、小説を読むようにしています。NASA JPLの小野雅裕さんの影響を受けています。 小野雅裕(アメリカ航空宇宙局 (NASA) JPL 勤務) - 新しい世界を見たいという渇望がある。本、旅、宇宙の研究は、すべてこの渇望を満た…