Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特徴量の自動獲得がイノベーション! / 「人工知能は人間を超えるか 」著:松尾 豊

人工知能の研究で恐らく,日本で一番有名な松尾先生による本です。実は,30日に松尾先生のご講演があるので,聞きにいきます! 最近,人工知能やAIという言葉は毎日のようにニュースになっていますが,人工知能とは一体何なのか / 何がすごいのか / 限界はど…

【電子工作】電力モニタによる家の「電力見える化」

学生時代から作ってみたいと思っていた,電力モニタ(電力計)がついにできました! とはいっても,自分で設計したり,創作した訳ではなく,ほぼモノマネで作ったのですが...。下記を基に作らせてもらいました。 ・http://takehikoshimojima.tumblr.com/ ・h…

【書評】自分で作ったもので収入を得る! / 物を作って生きるには ~23人のMaker Proが語る仕事と生活~

http://www.sy1401.com/?p=197で紹介したように,最近,趣味でArduinoなどを使った電子工作を始めました。今はまだ全然ですが,自分で作ったものを売って収入を得るという経験をしてみたいので,手に取りました。この本に限らず,MAKERS/DIY関係の本を集中し…

【書評】「日本の論点 2018~2019」 著:大前研一

年末年始の帰省の新幹線で,飛ばし飛ばしで読みました。 相変わらず大前研一さんの本は,読みやすくて頭にすっと内容が入ってきますね。事実と意見の区別がはっきりしているからだと思います。 色んな分野に関して書かれていますが,興味があって面白そうな…