Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

【書評】働く人は全員学ぶべし 〜財務とファイナンス〜

はてなproになりました。やろうと思って手がついてなかったブログのデザインを変えました。少しは見やすくなった気がします。記事の一覧表示はproにならないとできないんですねー。 余談はさておき、会社でのある出来事をきっかけに、ずっと避けていた財務と…

神様が存在するならば,なぜ理不尽な死はなくらならないのか / クルアーン やさしい和訳(監訳著 水谷 周,訳補完 杉本恭一郎 )

ムスリムの友人にコーラン(クルアーン)を借りて,完読しました。原音ではクルアーンという呼び方が正しいですが,以下は日本での一般的な呼び方であるコーランと書かせてもらいます。 ~ 読む動機 ~ 世界の多くの人にとって,宗教は大きな行動原理の一つ…

片耳が聞こえなくなったマイク付きイヤホンの自力修理 ~検査の重要性を実感~

DIY

30年生きてきた中で,片耳が聞こえなくなってしまったイヤホンの数は数え切れません。扱い方が悪いのかもしれませんが,突然聞こえなくなりますよね。本当にイライラします。一定期間でわざと断線するように疑ってしまうぐらい。 この間壊してしまったのはゲ…

問題解決のための個人的ノウハウ

自分の今までの経験から,問題解決のために重要だと思っているノウハウを二つ記載します。ふと,仕事のことを色々考えていて,忘れないうちに言語化しておこうと思ったので,書きます。私エンジニアなので,主に製造現場や設計上で発生する問題の解決方法に…

5つのロールモデル

先日の投稿でちょっとキャリアについて書いたので,ついでに追加で書きます。かなり前ですが,ちきりんさんのブログで「5つのロールモデル」を考えようということが書かれていました。 chikirin.hatenablog.com これに倣って,私も自分の今までのキャリアか…

自分の強みと弱み ~ストレングスファインダーと読書~

ストレングスファインダーの結果,読書(本2冊),8年間仕事した結果を通じてわかった自分の強みと弱みについて整理して,意識すべき行動について考えてみます。誰も興味ないと思いますが,自分の整理のためにまとめます。 1. Gallup社 ストレングスファイン…

【書評】書くことが世の中を発展させると信じて書き続ける / ジェレミー・シーゲル「株式投資の未来」

投資の本を数冊読んだ書評を先日まとめました。その中でも,『株式投資の未来』という本の中で個人的に印象に残った部分があるので,記録しておきます。 この本は,少子高齢化が避けられない先進国ではなく,これから成長する途上国に投資することで資産価値…

【書評】時間と世界を味方につけよう ~投資に関する本から学んだこと~

今30代前半です。株式投資なんてギャンブルと変わらないと思ってたし,あの株のチャートを勉強する興味も湧かないし,投資なんてしないと数年前まで思っていました。ただ,私は人に流されやすい性格です。これだけ世の中的に投資しようという流れだったり,…

【機械工学】摩擦の不思議...ローラー滑り台からの考察

仕事で必要性があって,摩擦係数について調べる機会がありました。摩擦は身近にどこでも見られる現象ですが,かなり奥深いです。また意外と調べれらてないことも多いなという印象を持ちました。そんなときに子供が公園の滑り台で遊んでいるのを見て,疑問に…

【書評】当時の戦いはなぜ非難されないどころか美化されるのか? / 三国志 (吉川英治作)

ついに三国志を読破しました。長かったです。通勤中にたまに読んでいただけなこともあり,1年以上はかかりました。 正直,序盤はあまり面白さがわかりませんでした。しかも,登場人物が多すぎる小説は,私は誰が誰だかわからなくなってしまい,苦手なので,…

【ビュッフェから考えた食糧廃棄】再利用より減らすことが重要?

先日,家族との旅行先のホテルでビュッフェを頂きました。子供が落としてしまった食事等をお皿に残さざるを得なかったのですが,帰り際,全部食べないとダメと子供が真剣に泣き出しました。その子供の気持ちを通じて,改めて食糧廃棄は罪深いなと思いました…

Apex Legendsの目標と練習内容

最近,Apexにはまっています。昔はPUBGにはまっていましたが,BOTが出るようになってからほぼやっていません。友達とやっているのですが,将来的にはゲーム実況とかやりたいですねー。上手くなりたいので、備忘的に目標を記します。 プレイする目的は? ゲー…

優しくできなくて後悔した話(優しさを失っていた)

先日,子供と鉄道博物館を訪ねました。想像以上に大きくて,1日楽しめました。ただ,シミュレーション系の抽選は1個も当たらず体験できませんでした。体験できない覚悟で行った方が良いと思います。(平日とかならさすがにできる気はしますが..) その際,一…

2022年の目標

相変わらず,毎年ここに書いた目標を達成できていない気がします。。原因と分析しないと変わらない気がしますが,懲りずに書きます。。 ・1週間に一つ,仕事で成果を出したエピソードをまとめる。(計10個以上のエピソードは作る) ・ファンダメンタルエンジ…

優先駐車場は誰が使っていいのか?

足腰が弱くなってしまい,手術もして杖生活の祖母と先日旅行した経験から,優先駐車場は誰が使うべきか考えるきっかけがあったので,考えを残しておきたいと思います。 ◆優先駐車場の定義 私がここで述べる優先駐車場とは,車椅子マークがついており,幅が通…

数学者のように考える / フェルマーの最終定理 (サイモン・シン)

久しぶりの投稿,書評です。 大分前に話題になった本だと思いますが,今更読みました。 単純に読み物として面白かったですね。定理が証明されるまでの過程を素人にもわかりやすいように人間ドラマ含めて書かれています。 この本から学ぶべきは,数学者がどの…

2021年目標

目標 ・ブログを月1回以上更新する。 ・筋トレを週2~3で継続する。 ベンチプレス70kg, スクワット80kgを8回できるようになる。 ・Fundamental Engineerの資格を8月に取る。 ・月に1冊以上英語の本を読む。 ・月に1冊以上技術書を読む。 ・Kaggleに興味のある…

2020年の目標

久しぶりの投稿です。自分の備忘録としての投稿です。 ちなみに、2019年の目標はほぼ達成していません。筋トレを夏ぐらいから継続できているということぐらいですかね。ということで、無理な目標を立てるのはやめます...。できそうな目標のみ書くことにしま…

【注意:ネタばれあり】人生に意味なんてないのではないだろうか / 豊穣の海

久しぶりの投稿です。1ヵ月ぐらいに豊穣の海を読み終わりましたが、書く時間がなかったので、今更書きます。ていうか、色々目標立てたのに、書評以外のことブログに書けていません。 仏教の知識はあった方が良い この大作を読み終えて、自己満足に浸っていま…

温暖化は確実に進んでいる / "The Unihabitable Earth" David Wallace-Wells著

また、英語の本です。日本語訳はまだなさそうですが、結構話題になっている本みたいなので、いずれ訳されるかもしれません。 単的に言うと、温暖化が進むとまじでやばいということをひたすら紹介している本です。温暖化の解決策とかはほとんど書かれています…

世界は確実に良くなっている / 「FACTFULNESS」 

ちょっと前から話題になっているファクトフルネス読んでみました。頑張って原文(英語)で読みました。原文でも割りと読みやすい分類だと思いました。英語の勉強も兼ねて、原文で読んでみることをお勧めします。Kindle版比較で原文で買った方が800円も安いで…

まじで三島由紀夫は天才 / 「豊穣の海(一) 春の雪」

文豪 三島由紀夫の「豊穣の海」の1巻目を読破しました。初めて三島由紀夫を読みました。三島由紀夫と言えば、金閣寺などが有名ですが、これも小野雅裕さんに影響されて、豊穣の海から読み始めました。 Hiro Ono / 小野雅裕 on Twitter: "【再掲】というわけ…

ロンドンにまた行きたい / 「THE MOST POWERFUL IDEA IN THE WORLD」

ついに大作を読み終わりました!William Rosen著作の"The Most Powerful Idea in the World: A Story of Steam, Industry, and Invention"です。ビルゲイツ氏が2013年にお勧めしていた本の中の1冊です(ビル・ゲイツ氏が選ぶ「2013年に読んだ記憶に残る7冊の…

合格報告【溶接管理技術者2級】

今更ですが、2018年末に溶接管理技術者2級の合格通知を受け取りました。 何かの試験を受けるということ自体久しぶりでしたが、合格できてよかったです。 まあ、大した試験ではなく、ひたすら過去問をやっていれば受かる試験だと思います。 テキストはよくで…

いい人でありたい / 「伊豆の踊子」

最近、日本語の本はビジネス本ではなく、小説を読むようにしています。NASA JPLの小野雅裕さんの影響を受けています。 小野雅裕(アメリカ航空宇宙局 (NASA) JPL 勤務) - 新しい世界を見たいという渇望がある。本、旅、宇宙の研究は、すべてこの渇望を満た…

2019年の目標(やりたいこととやらないこと)

2018年の目標をこの部後るで書いてましたが、ほとんど達成できていませんでした。ほとんど2018年に引き続きですが、2019年の目標を書きます。仕事以外にやりたいこととやらないことです。 やりたいこと(19年からの新規目標は下線) ・このブログを週1回以上更…

溶接の勉強で参考になるサイト【溶接管理技術者2級】

今月、溶接管理技術者2級の試験を受けます。 2級は全てマークシートで200問中6割以上正解で合格なので、簡単といえば簡単です。普通にテキストを勉強して、過去問をある程度解けばまあ受かると思います。 会社で溶接の知識は使いますが、一通り勉強すること…

PUBGのコツ【主にDUO】

PUBGのコツ!

Wordpressからはてなブログへの移行

Wordpressからはてなブログに移行してきました。理由は二つです。 ・設定やデザインの変更がめんどくさかった。 → 最初は、カスタマイズとか自分でどんどんやるし!と意気込んでいましたが、実際はそこまでやる時間がない。というより、時間をかけてまでその…

ブログ開設【機械系エンジニアやってますが、色々挑戦したい】

はじめまして。 以下の内容でブログ記事を投稿していこうと思います。 1. 読んだ本の書評 最近読んでるのは、小説や技術書(機械工学、AI)が多いです。 2. 技術情報に関するまとめ 特に興味がある分野は、エネルギー技術と最近話題のAI(深層学習)です。 3. …