Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

【VR体験@秋葉原】「SEGA VR AREA AKIHABARA」が思った以上に凄かった

秋葉原のゲーセンCLUB SEGAにあるVR体験施設(https://vrtokyo.jp/review_segavrareaakihabara_01)をやってみた。

海外から友達がきていて,秋葉原観光していたのだけど思ったよりやることがなくて,自分がやってみたいという理由だけで男3人でVR体験をしてみた笑。

ゲームの内容はFPSみたいなもので,詳細は上記のURLをご参照ください。

1. VR初体験の所感

正直,大したことないだろうと思っていたけど,想像以上に凄かった...。想像以上にリアルで完全に世界に入り込んでしまった。映像はキレイだし,本当にその世界で移動している感覚になった。一番すごいと思ったのは,エレベータに乗り込んで移動するシーンがあるのだが,本当にエレベータに乗っている感覚だった。

後,ところどころ現実だったら,踏み外したら確実に死ぬ場面があるので,わざと踏み外してみてどうなるのか試してみたかったが,あまりにリアルなので,それを試すのが怖くてできなかった笑。特に,ゲームの最後で,高所から細い鉄骨を渡るシーンがあるのだが,マジで怖くてめちゃくちゃ慎重になってしまった。本当に鉄骨を渡ってる感覚だった。それには理由があるのだが,それはネタバレしたくないので是非体験してみて欲しい。最後,相当びびってましたねって店員さんにいじられてしまった笑。

敵からの弾は避けるべきものみたいだが,避けるための動きをするのが恥ずかしくてできなかった。他の人がVRをやっているのを見るとわかるが,本人以外から見ると結構滑稽である笑。

世界観が完全に変わった。これは間違いなく,10年後には一般的な家庭用ゲームとしてプレーできるようになると思う。めちゃくちゃ楽しみだー。VRスポーツゲームをやってみたい!お台場にもVR施設が最近できたみたいなので,是非やってみたい。(https://project-ican.com/

2. VRの中身以外に関して所感

・上記URLで待ち時間は150分とあるが,人気が一巡したのか,私が行ったのは土曜日の昼過ぎにも関わらず待ち時間は15分程度であった。人混みも全くなく,結構ガラガラだった。 ・ただ,たまたまだと思うが,マシーントラブルで案内されてから恐らく30分以上は待った。友達と一緒にいたからよかったが,一人だったらきつかった。 ・店員さんが隊長という設定で,その役を演じながら注意点などを説明してくれる。私に説明してくれた店員さんは女性で,明らかにその役を演じるのを恥ずかしがっていて,お茶目だった笑。

いずれにせよ体験してみて非常に良かったし,今まであまり興味がなかったが,完全に興味の対象になった。是非体験をお勧めします!!