Innocent_Mechanical Engineer

機械系エンジニアの雑記です

オンライン学習で"機械学習"をマスターする

久しぶりの投稿になります。今年の目標の1週間に1回の投稿は無理っぽい...。何か凄いことを書かなきゃとハードルを上げすぎなのかも。ということで,大した投稿ではないですが,今回はCourseraの紹介です!

初めてオンライン学習をやってみましたが,Courseraは素晴らしいです。これが基本無料というのが信じられないです。ただ,お金を払えば,全ての講義と課題をクリア後,正式な終了証を発行(Linkedinに記載可)できるみたいなので,私はお金を払うつもりです。

いま,Courseraの中でも恐らく話題性も高い,Stanford大学のAndrew Ng先生によるMachine Leaning(機械学習)を受講中です。https://www.coursera.org/learn/machine-learning/

Week4(全部でWeek 11)まで完了しました。今のところ,途中で挫折することなく,続いています。先生の講義は非常にわかりやすく,楽しいです。ただ,プログラミングの課題は私にとっては,結構難しく,クリアするのに丸1日とかかかっています。私のバックグラウンドしては,工学部を出ていて,数値計算で少しプログラミングをいじったことがあるぐらいです。ある程度素養のある方であれば,問題なく続けられると思います。

ちなみに,受講し始めたきっかけは,電力モニタにによる電力測定結果を機器分離するのに機械学習を用いたいからです。機器分離の論文などを読んだのですが,さすがに機械学習の知識がなさするぎるので,何かいい学習方法がないかと探していたところ,上記を見つけました。

最初にGreetingsという掲示板で自己紹介をするのですが,同じ機械工学出身の方もたくさんいて,モチベーションが湧きました!Week11完了後,またブログ投稿したいと思います! それでは,今からまた進めます~。

f:id:kalpas:20180904223642p:plain